わが家のお金事情、資産、投資、お小遣い等

わが家の世帯構成は夫婦と3歳の子供1人

結婚してから貯めた貯金は約四年で

1300万円くらい

共働きで子供は保育園、もう少しで保育園無料になるみたいだから貯まるペース早くなるかも

 

僕のお小遣いは月3万円

お小遣いですが、お弁当持っていっているし、お金かかる趣味もない。

図書館で借りた本読むか、Amazonプライムの動画見るくらいしか趣味がないのでいつもお小遣い余ってます。

 

妻が個人で持ってるお金がたぶん500万円くらい

 

僕が個人で持ってるお金が投資してる額とか全部合わせて420万円くらい。

半分くらいはオルカンとSP500

半分は個別株

少しは現金保有みたいな感じです

 

子供のジュニアNISAが80万円(オルカン

 

会社の年金みたいなのの貯金額が300万円くらい

会社のよくわからない積立が126万円くらい

 

家土地車等の資産はなし。

 

会社の年金貯金みたいなのが今月から調整期間に入るから月々の負担がだいぶ減るのと、保育園無料がでかい。

 

基本的に家族で貯めたお金に手は出せないので自分のお金の範囲でチマチマ投資しようかと思います。

 

とりあえず賃貸でなんにも不自由してないので、家買いたい気分になる時に備えて沢山貯金しようと思います。

というか妻に決裁権があるので妻が家欲しいというまでですね。

 

家のお金全部かき集めたら

 

27,260,000円!

 

でした。

妻の500万円抜いても22,260,000円

全部かき集めたらですが、改めて確認するとだいぶ安心感あります。

一億円ある人とかはどんな気分なのでしょうか。

 

まだ三十代半ばですしこれからもドンドン貯金しようと思います!