財務健全 利回り高い アサンテ


f:id:happinessdeepen:20240317225032j:image

アサンテは去年の1月から持っています

1671円でinして現在1710円

配当3100円✕年2回と優待1000円ギフトカード✕年2回があり、一回分だけもらいました。

自己資本比率80%くらいで財務健全

家は沢山あって潜在的な需要はかなりあると思いinしました

そこまで大きく値動きすることはなく現在少しプラス

優待も合わせた利回りは4%超え

配当性向は最近はかなり高い

決算もあまり良くない

そんな感じですが今までで一度も減配したことなく、財務健全だし配当性向高くても減配ないかなぁ

とか

最近トコジラミが海外からインバウンドで日本に入ってきて、既に海外ではトコジラミ凄いことになってるとこもあるみたいで

トコジラミの駆除って結構大変らしいのですが、アサンテはトコジラミ探知犬がいて、探知犬はかなりの確率でトコジラミを見つけられるみたいでとても効率が良さそう

JRの電車内でもトコジラミ発見のニュースが出てきて、トコジラミの繁殖力は凄いのでもっと流行ればアサンテの利益にも少しは反映するかなぁとか思ったり。

色々な要素でアサンテはディフェンシブな高利回り株として売らないで保有し続けている感じになっています。

 

でもトコジラミ流行ったとしても一時的な利益に終わっちゃうのかなぁとかも思います。

 

うーん。

なんだかんだ売らないんだけど面白みがあまりない。

トコジラミすっごい流行ってくれぇーとか思ったりして少しばかり株価爆上げを期待しながら配当優待もらおうかと思います。